全国栄養士養成専門学校協議会 最新情報

全国栄養士養成専門学校協議会の最新情報です。

カテゴリー: 未分類

【服部栄養専門学校】第55回卒業研究論文発表会開催

2/15(金)、栄養士科の学生を対象とした「卒業研究論文発表会」を実施いたしました。①栄養指導②食品③調理・調理科学④栄養・衛生の4部門に沿って書かれた論文79点から特に優秀な作品16点を選出。各自10分間内で発表するもので、校長をはじめ数人の審査委員や在校生、来賓など多数が聴講するなか、意欲的な論文が次々と発表されました。 最優秀賞にあたる「校長賞」には、「光変換光合成促進農法~光変換ピンク農法によるジャガイモ、トマト、の成長と栄養価の違いについて~」と「終末期患者における栄養摂取状況と栄養士の役割」が選ばれました。【服部栄養専門学校】

“卒業研究論文発表会”会場の様子

栄養士科 校外実習発表会開催しました

平成25年2月1日、4日の両日にわたり、栄養士科2年生による校外実習発表会が開催されました。

実習先である病院、高齢者福祉施設、児童福祉施設、学校、事業所別のグループ30班に分かれ行われました。

  活発な質疑応答がなされ、盛会のうちに終了し優秀班の表彰もされました。

  4月からは職場は違えど栄養士として社会に巣立つ学生には良い勉強となりました。

  最後に学生に代わり、実習先の栄養士、管理栄養士さんのご協力に感謝する次第です。

いつまでも若々しく!シニア対象の生涯学習講座を実施

華学園栄養専門学校では平成17年度より生涯学習センターを設け、

近隣の小学生と保護者を対象とした「親子でクッキング」や

卒業生対象の「栄養士フォローアップ講座」などを行ってきました。

本年度は全国栄養士養成施設協会助成事業として、

昨年に引き続き近隣の60歳以上を中心とした

シニア対象講座「アンチエイジング栄養セミナー」を実施しました。

講師の久喜美知子先生は、神奈川県横浜市の保健所で20年以上も

高齢者の健康づくりの栄養教室を手がけてきた方です。

 

今回の講座では、グループワークの「フードゲーム」や

「自分の目標エネルギーと塩分の算出」「食事記録の自己チェック」など

栄養講話と共に調理実演及び試食を行いました。

講座内では、管理栄養士科3年生が一緒に参加し、

今後行われる保健所での臨地実習に備え、

シニアの方と触れ合うことができました。

参加者からは「わかりやすく先生が楽しい」

「実生活に活かしたいものが多く試食も美味しかった」

「学生さん達との会話も楽しかった」などの意見が聞かれ

とても有意義な講座となりました。*華学園栄養専門学校*

 

食育フェアに参加しました!

第6回東京都食育フェアが10月6日(土)・7日(日)に

代々木公園ケヤキ並木通りで行われました。

7日は朝から雨が降っていましたが、午後からは青空も見ることができ、

連休の代々木公園は大勢の人出となりました。

華学園は第2回から毎年参加しており、

本年度は“食育サイコロ”や“食育ボーリング”などを体験できるブースで、

楽しみながら食育体験をすることができました。

*華学園栄養専門学校*

那須研修(管理栄養士科2年生)

7月31日から8月1日にかけて、栃木県那須郡にある華学園の山荘に行ってきました。

まずはヤクルト工場見学。写真はNGでした。

そして山荘に到着し、大家族的な雰囲気の中、野外調理を行いました。

空き時間にはレポートを作成する姿も・・・。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

翌日には2時間ほどの行程で散策に行きました。途中、かなり急な山道もありましたが、無事に歩き終えました。

あっという間の2日間でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。*華学園栄養専門学校*

 

臨地・校外実習報告会

6月19日、管理栄養士科4年生による臨地・校外実習報告会が行われました。

昨年の春から準備を始め、夏には事前の研究内容について発表会を実施。

今年2月の学園祭でも途中経過を発表し、今回が最終的な報告会となりました。

彼らが1年生の時の姿からは考えられないほど、内容も態度も充実したものとなっていました。

 3年生も出席し、活発に質問をしている姿が見られ、来年は「自分たちだ!」という意気込みが感じられました。

校長先生で管理栄養士の大先輩である原正俊先生からも

質問やアドバイスをいただき、4年生も3年生も真剣に耳を傾けていました。

*華学園栄養専門学校*

【6/16-6/17】食育推進全国大会が神奈川県で開催されます。

東日本大震災の被災地との食のつながりを実感するとともに、

食の楽しさ・喜びを体感し、横浜らしい食を発信することで、

食育への関心を高める、「食」のフェスティバルとして大会を盛り上げます。

服部学園のブースでは、HATTORI食育クラブ会員の企業とともに楽しい企画を催します!

日本を元気にする食のお祭りにぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

  • 会期:平成24年6月16日(土)10:30-17:00,17日(日)10:00-16:30
  • 会場:A パシフィコ横浜展示ホールD、 B はまぎんホールヴィアマーレ
  • 主催:内閣府、横浜市、第7回食育推進全国大会横浜市実行委員会
  • 内容:開会式、シンポジウム等、国・地方公共団体、関係団体などによる
          食育推進のための展示やイベントなど

【服部栄養専門学校】


(昨年の全国大会の様子)

トップへ戻る

全国栄養士養成専門学校協議会